※以下は、公式の見解ではありません。



L3で登場したマルマインGRのポケパワー「エネエネダイナマイト」に対して、
「パワースプレー」を使うとどうなるでしょうか。

1、マルマインGRはきぜつして相手はサイドを取ることができる
2、きぜつするという効果も消えて、何事もおこらない

どちらかですね。




これに対して、少なくとも公式HP上に解答はないようですが、
参考になる公式解答があります。

それがこれ。
http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/6008/

Q:
相手プレイヤーがトレーナー「ギンガ団の発明G-103パワースプレー」で、
自分のルンパッパのポケパワー「ようきなうたごえ」の効果をなくした場合、
「自分の番は終わる。」という効果もなくなりますか?

A:
いいえ、なくなりません。
「ギンガ団の発明G-103パワースプレー」で、相手のポケパワーの効果をなくしても、
ルンパッパのポケパワー「ようきなうたごえ」を使ったことになるため、
自分の番は終わります。




「ようきなうたごえ」のテキストは、
自分の番に1回使えて、使ったら、自分の番は終わる。・・・』

「エネエネダイナマイト」のテキストは、
自分の番に1回使えて、使ったら、このポケモンをきぜつさせる。・・・』

そっくりですね。
上で、「自分の番が終わる」という効果が消えないのであれば、
下でも、「きぜつさせる」という効果は消えないと考えるのが自然です。



というわけで結論はこう。
エネエネダイナマイトをスプレーされても、マルマインはきぜつする。




何度も言いますが、これは公式解答じゃありません。
ですが、テキスト的には、異論を挟む余地がない解釈だと思います。



こんなにも!
SPポケモンが全盛の中だけに!!
せっかくのグレートポケモンが!!!
ピエロになってしまうのか!???(T_T)

さすがに怖すぎて使えないだろ・・・。



ヒーロンの理論的見落としを指摘していただける方、大募集中です。
あ、賛同していただける方も募集しています。

コメント

ぱぱ@仙台
ぱぱ@仙台
2010年8月19日22:14

はじめまして!
仙台で親子でポケカやってます
よろしくお願いします

パワースプレーのテキストで、そのポケパワーの効果をなくす(そのパワーは使ったことになる)と記載されています、使っていますのできぜつとなるわけですが、ポケパワーの効果は無くなるとかと思います。


ヒーロンだった人
2010年8月19日22:26

>ぱぱ@仙台さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
えーっと、“ぱぱさん”とお呼びすればいいんでしょうかね。(^^;)

テキストの解釈については、まったくおっしゃる通りかと思います。
「テキスト的には、異論を挟む余地がない解釈」と書かせていただいたのがそれです。

たっぴー
2010年8月19日23:26

ミカルゲを出してダイナマイトだ!

ヒーロンだった人
2010年8月20日7:04

>カルピスさん
で、ミカルゲにエネつけたりしてね。(笑)

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索