<ルール>ベンチに空きがない時の「みんなであそぼ」
2011年2月21日 ポケカのルール コメント (2)昨日のジムチャレで起こった問題について、
公式さんにメールフォームで問い合わせてみました。
もう回答来た。はや。
でも回答来ないこともあるらしいよ。
よっぽどおれの疑問への回答が簡単だったと思われる。
さて。
回答をそのままのせることはできないようなのです。
というわけでヒーロン翻訳を無理やり加えますが、
意味は変わっていないはず。
私の解釈力を信じてください。(笑)
今回の質問は2つ。
どちらも、ピチュー(SS)の「みんなであそぼ」についてです。
まずこれ。
相手がワザ使っても、自分が使っても結果は同じ。
で、回答はこれ。
だそうだ。
ワザのテキストに“のぞむなら”とあるのがポイントらしい。
そもそも山札をみてからベンチに出すかどうかを決めることができるワザなので、
ベンチに明らかにポケモンが出せなくても、山札をみれるようです。
・・・納得がいかない?・・・うるさい!公式様のお通りだ!(暴言の極み
冗談はさておき、いまいち納得がいかない方は、
ヒーロンの解釈力のせいだと思ってあきらめてください。
で、2つめ。
Q1を踏まえれば、回答は明らかですね。
公式からのメール文章に似ないようにするのは難しい。(笑)
まぁでも意味はおんなじ。
公式さんにメールフォームで問い合わせてみました。
もう回答来た。はや。
でも回答来ないこともあるらしいよ。
よっぽどおれの疑問への回答が簡単だったと思われる。
さて。
回答をそのままのせることはできないようなのです。
というわけでヒーロン翻訳を無理やり加えますが、
意味は変わっていないはず。
私の解釈力を信じてください。(笑)
今回の質問は2つ。
どちらも、ピチュー(SS)の「みんなであそぼ」についてです。
まずこれ。
Q1
自分のベンチに空きがない時、
ピチューの「みんなであそぼ」を使って、
山札をみることができますか?
相手がワザ使っても、自分が使っても結果は同じ。
で、回答はこれ。
A1
山札をみることができます。
だそうだ。
ワザのテキストに“のぞむなら”とあるのがポイントらしい。
そもそも山札をみてからベンチに出すかどうかを決めることができるワザなので、
ベンチに明らかにポケモンが出せなくても、山札をみれるようです。
・・・納得がいかない?・・・うるさい!公式様のお通りだ!(暴言の極み
冗談はさておき、いまいち納得がいかない方は、
ヒーロンの解釈力のせいだと思ってあきらめてください。
で、2つめ。
Q2
どちらのベンチにも空きがないとき、
「みんなであそぼ」は使えますか?
Q1を踏まえれば、回答は明らかですね。
A2
使えます。
のぞむなら山札をみてから、デッキを切ります。
最後に、ピチューをねむりにします。
公式からのメール文章に似ないようにするのは難しい。(笑)
まぁでも意味はおんなじ。
<ルール>「いいつりざお」で、その「いいつりざお」を山札に戻せるか
2011年1月23日 ポケカのルール コメント (6)これは公式HP(ポケモンカードゲームネットワーク)に掲載されている
れっきとした公式回答です。
ポケモンカードゲームネットワークのQ&Aで、
「つりざお」で検索すれば、すぐに出てきます。
リンクURLは、
http://pcgn.pokemon-card.com/qa/index.php/Article/31904
ですが、あらかじめログインが必要。
・・・そうなの?(´・∀・`)ヘー
「グッズがトラッシュされるのは、その効果の処理がすべて終わった後になります。」
ってのがポイントで、いろんなカードの解釈に応用できそうです。
れっきとした公式回答です。
ポケモンカードゲームネットワークのQ&Aで、
「つりざお」で検索すれば、すぐに出てきます。
リンクURLは、
http://pcgn.pokemon-card.com/qa/index.php/Article/31904
ですが、あらかじめログインが必要。
<質問>
グッズ「いいつりざお」の効果で、自分が今使っているグッズ「いいつりざお」を、
山札の一番上にもどすことはできますか?
<回答>
いいえ、できません。
グッズがトラッシュされるのは、その効果の処理がすべて終わった後になります。
・・・そうなの?(´・∀・`)ヘー
「グッズがトラッシュされるのは、その効果の処理がすべて終わった後になります。」
ってのがポイントで、いろんなカードの解釈に応用できそうです。
ゾロアークプロモで、このジャッジはまずいんじゃないか?
2010年11月19日 ポケカのルールゾロアークの技「イカサマ」ですが、
公式ジャッジの裁定がブログにのっています。
↓
http://pcgn.pokemon-card.com/blog/2010/11/000094.html
・・・これはまずいんじゃないですか?
過去に出たコピーワザのいままでの解釈もしくはワザのテキストでは、
効果に従えないならワザを使えない、
もしくは、
効果に従えないならワザは失敗する、
だったと思います。
(私がカードをやっている時期の限りでは・・・ですが)
しかし、
今回のジャッジの裁定では、
効果に従えなくても全てのワザを使えることになっています。
しかもエネ個数の拘束なし。
炎エネが2枚ついていなくても、
エンブオーのコピーで150ダメージ。
炎エネが2枚ついていなくても、
デオキシスレックウザのコピーで150ダメージ。
水エネが2枚ついていなくても、
カメックスのコピーでベンチに100ダメージ。
(あ、カメックスは、エネ戻さないとダメージ飛ばない・・・とも読めるか・・・どうだろ)
なんか勘違いしてる?、俺。
公式ジャッジの裁定がブログにのっています。
↓
http://pcgn.pokemon-card.com/blog/2010/11/000094.html
・・・これはまずいんじゃないですか?
過去に出たコピーワザのいままでの解釈もしくはワザのテキストでは、
効果に従えないならワザを使えない、
もしくは、
効果に従えないならワザは失敗する、
だったと思います。
(私がカードをやっている時期の限りでは・・・ですが)
しかし、
今回のジャッジの裁定では、
効果に従えなくても全てのワザを使えることになっています。
しかもエネ個数の拘束なし。
炎エネが2枚ついていなくても、
エンブオーのコピーで150ダメージ。
炎エネが2枚ついていなくても、
デオキシスレックウザのコピーで150ダメージ。
水エネが2枚ついていなくても、
カメックスのコピーでベンチに100ダメージ。
(あ、カメックスは、エネ戻さないとダメージ飛ばない・・・とも読めるか・・・どうだろ)
なんか勘違いしてる?、俺。
<ルール>マルマインGRにパワースプレー
2010年8月19日 ポケカのルール コメント (4)※以下は、公式の見解ではありません。
L3で登場したマルマインGRのポケパワー「エネエネダイナマイト」に対して、
「パワースプレー」を使うとどうなるでしょうか。
1、マルマインGRはきぜつして相手はサイドを取ることができる
2、きぜつするという効果も消えて、何事もおこらない
どちらかですね。
これに対して、少なくとも公式HP上に解答はないようですが、
参考になる公式解答があります。
それがこれ。
http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/6008/
Q:
相手プレイヤーがトレーナー「ギンガ団の発明G-103パワースプレー」で、
自分のルンパッパのポケパワー「ようきなうたごえ」の効果をなくした場合、
「自分の番は終わる。」という効果もなくなりますか?
A:
いいえ、なくなりません。
「ギンガ団の発明G-103パワースプレー」で、相手のポケパワーの効果をなくしても、
ルンパッパのポケパワー「ようきなうたごえ」を使ったことになるため、
自分の番は終わります。
「ようきなうたごえ」のテキストは、
『自分の番に1回使えて、使ったら、自分の番は終わる。・・・』
「エネエネダイナマイト」のテキストは、
『自分の番に1回使えて、使ったら、このポケモンをきぜつさせる。・・・』
そっくりですね。
上で、「自分の番が終わる」という効果が消えないのであれば、
下でも、「きぜつさせる」という効果は消えないと考えるのが自然です。
というわけで結論はこう。
エネエネダイナマイトをスプレーされても、マルマインはきぜつする。
何度も言いますが、これは公式解答じゃありません。
ですが、テキスト的には、異論を挟む余地がない解釈だと思います。
こんなにも!
SPポケモンが全盛の中だけに!!
せっかくのグレートポケモンが!!!
ピエロになってしまうのか!???(T_T)
さすがに怖すぎて使えないだろ・・・。
ヒーロンの理論的見落としを指摘していただける方、大募集中です。
あ、賛同していただける方も募集しています。
L3で登場したマルマインGRのポケパワー「エネエネダイナマイト」に対して、
「パワースプレー」を使うとどうなるでしょうか。
1、マルマインGRはきぜつして相手はサイドを取ることができる
2、きぜつするという効果も消えて、何事もおこらない
どちらかですね。
これに対して、少なくとも公式HP上に解答はないようですが、
参考になる公式解答があります。
それがこれ。
http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/6008/
Q:
相手プレイヤーがトレーナー「ギンガ団の発明G-103パワースプレー」で、
自分のルンパッパのポケパワー「ようきなうたごえ」の効果をなくした場合、
「自分の番は終わる。」という効果もなくなりますか?
A:
いいえ、なくなりません。
「ギンガ団の発明G-103パワースプレー」で、相手のポケパワーの効果をなくしても、
ルンパッパのポケパワー「ようきなうたごえ」を使ったことになるため、
自分の番は終わります。
「ようきなうたごえ」のテキストは、
『自分の番に1回使えて、使ったら、自分の番は終わる。・・・』
「エネエネダイナマイト」のテキストは、
『自分の番に1回使えて、使ったら、このポケモンをきぜつさせる。・・・』
そっくりですね。
上で、「自分の番が終わる」という効果が消えないのであれば、
下でも、「きぜつさせる」という効果は消えないと考えるのが自然です。
というわけで結論はこう。
エネエネダイナマイトをスプレーされても、マルマインはきぜつする。
何度も言いますが、これは公式解答じゃありません。
ですが、テキスト的には、異論を挟む余地がない解釈だと思います。
こんなにも!
SPポケモンが全盛の中だけに!!
せっかくのグレートポケモンが!!!
ピエロになってしまうのか!???(T_T)
さすがに怖すぎて使えないだろ・・・。
ヒーロンの理論的見落としを指摘していただける方、大募集中です。
あ、賛同していただける方も募集しています。
<ルール>伝説ポケモンの上下は、同名カード
2010年8月5日 ポケカのルールつい、さっき知りました。
度肝を抜かれました。(^^;)
上下セットで場に出すルールの<伝説ポケモン>のカードは、
上下ともに同名カード扱いらしいです。
俺はてっきり、
ルギア(上)・ルギア(下)とかってカード名だと思ってたよ・・・。
上下ともに「ルギアLEGEND」というカード名なので、
2セットで同名カード4枚になってしまいます。
つまり、上下1セットとして、
デッキに2セットしか投入できない・・・。
勘違い・・・というか誤認してたの、俺だけ?(*゚Д゚*)ォォォ
度肝を抜かれました。(^^;)
上下セットで場に出すルールの<伝説ポケモン>のカードは、
上下ともに同名カード扱いらしいです。
俺はてっきり、
ルギア(上)・ルギア(下)とかってカード名だと思ってたよ・・・。
上下ともに「ルギアLEGEND」というカード名なので、
2セットで同名カード4枚になってしまいます。
つまり、上下1セットとして、
デッキに2セットしか投入できない・・・。
勘違い・・・というか誤認してたの、俺だけ?(*゚Д゚*)ォォォ
よくわからないこと、あれこれ
2010年7月9日 ポケカのルール コメント (12)<疑問1>アルフの石版は、大会で使用可能なのか
公式の検索でもひっかかってこないシークレットレアのこのカードは、
大会で使用可能なのでしょうか。
『アルフの石版』の存在を知らない方との対戦だと、
もめないか?(笑)
見た目があれだからね。。。
<疑問2>サイドを増やされた場合、時間切れ勝ちをどうきめるのか
何枚サイドを取ったか、って表現と、
残りサイドは何枚か、って表現は決定的に違います。
この点で、サイドが増えるかもしれないL3環境では、
時間切れ勝ちの決め方が問題になる・・・らしい。
私は当然、残りサイドが少ないほうが勝ちだと疑問なく思ってました。
何枚サイドとったかなんて、証拠がないですからね。
ただ、ネットの書き込みを拝見していると、
とったサイドの数で勝敗を決すると思われている方も少なくないようです。
みなさんはどう思いますか?
<疑問3>なぜ佐天さんが人気なのかw
確かに美人ですが、レベル0。
男勝りの性格。
初春のスカートめくってばかりいる。
・・・あ、そこがいいのか、納得。(笑)
公式の検索でもひっかかってこないシークレットレアのこのカードは、
大会で使用可能なのでしょうか。
『アルフの石版』の存在を知らない方との対戦だと、
もめないか?(笑)
見た目があれだからね。。。
<疑問2>サイドを増やされた場合、時間切れ勝ちをどうきめるのか
何枚サイドを取ったか、って表現と、
残りサイドは何枚か、って表現は決定的に違います。
この点で、サイドが増えるかもしれないL3環境では、
時間切れ勝ちの決め方が問題になる・・・らしい。
私は当然、残りサイドが少ないほうが勝ちだと疑問なく思ってました。
何枚サイドとったかなんて、証拠がないですからね。
ただ、ネットの書き込みを拝見していると、
とったサイドの数で勝敗を決すると思われている方も少なくないようです。
みなさんはどう思いますか?
<疑問3>なぜ佐天さんが人気なのかw
確かに美人ですが、レベル0。
男勝りの性格。
初春のスカートめくってばかりいる。
・・・あ、そこがいいのか、納得。(笑)
<ルール> 伝説ポケモンはたねポケモンではない
2010年5月19日 ポケカのルール コメント (4)なんか、突然、
ルール的なことをもっと書いていこうかという衝動にかられる。(WHY
レジェンドシリーズで登場した、
二枚一組で場に出せる伝説ポケモンは、
たねポケモンではありません。
というわけで、例えば、
公式回答ではこうなる。
-----------------------------------------------------------
http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/7410/
Q:
相手が手札からベンチに伝説ポケモンのカードを出した場合、
そのポケモンにアブソルのポケボディー「わざわいのめ」で、
ダメカンを2個のせることはできますか?
A:
いいえ、できません。
「伝説ポケモン」は「たねポケモン」には含まれません。
-----------------------------------------------------------
ふむふむ。
そりゃそうだ。
ポケモンコレクターやハマナのリサーチでも、
ひっぱってこれないんですなぁ。
ミズキやポケモン通信で一枚ずつもってくるのもあほらしいので、
レジェンドボックスとか出てしまうわけですか?わかりません。
趣旨とはずれますが、一言。
エンテイライコウは、ユクシーネンドール環境が終わる前に、
もっとブレイクしないとかわいそうだと思う。(笑)
ルール的なことをもっと書いていこうかという衝動にかられる。(WHY
レジェンドシリーズで登場した、
二枚一組で場に出せる伝説ポケモンは、
たねポケモンではありません。
というわけで、例えば、
公式回答ではこうなる。
-----------------------------------------------------------
http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/7410/
Q:
相手が手札からベンチに伝説ポケモンのカードを出した場合、
そのポケモンにアブソルのポケボディー「わざわいのめ」で、
ダメカンを2個のせることはできますか?
A:
いいえ、できません。
「伝説ポケモン」は「たねポケモン」には含まれません。
-----------------------------------------------------------
ふむふむ。
そりゃそうだ。
ポケモンコレクターやハマナのリサーチでも、
ひっぱってこれないんですなぁ。
ミズキやポケモン通信で一枚ずつもってくるのもあほらしいので、
レジェンドボックスとか出てしまうわけですか?わかりません。
趣旨とはずれますが、一言。
エンテイライコウは、ユクシーネンドール環境が終わる前に、
もっとブレイクしないとかわいそうだと思う。(笑)
<ルール> ネンドールのコスモパワー
2010年5月3日 ポケカのルールいまさらながら、知ったこと。
公式ページに、こうあります。
Q:
手札が8枚以上あるときに、
ネンドールのポケパワー「コスモパワー」を使って
手札を山札にもどすことはできますか?
A:
はい、もどせます。
戻して、引かない・・・と。
そーなんだぁ。(ほほぉ)
いままで、空打ちになると思って、
コスモパワー使ってなかったよ。
手札処理に使えるじゃないか。
公式ページに、こうあります。
Q:
手札が8枚以上あるときに、
ネンドールのポケパワー「コスモパワー」を使って
手札を山札にもどすことはできますか?
A:
はい、もどせます。
戻して、引かない・・・と。
そーなんだぁ。(ほほぉ)
いままで、空打ちになると思って、
コスモパワー使ってなかったよ。
手札処理に使えるじゃないか。