【お知らせ】ブログ閉鎖
2011年8月1日 雑記突然ですが、当ブログを閉鎖します。
以降、投稿の予定はありません。
DNな方々には不要な通知だと思いますが、
ブックマークなどしていただいて、定期的に覗いていただいている方々の為に、
念のためこのような記事を書かせていただきました。
期せずして、
この投稿で200エントリーです。
いままでありがとうございました。
以降、投稿の予定はありません。
DNな方々には不要な通知だと思いますが、
ブックマークなどしていただいて、定期的に覗いていただいている方々の為に、
念のためこのような記事を書かせていただきました。
期せずして、
この投稿で200エントリーです。
いままでありがとうございました。
考えれば考えるほど、マッギョ(BW2)ができる子に思えてくる・・・。
かれこれ1時間近く、マッギョについて考えてるとか。(寝なさい
これは・・・深夜クオリティの妄想か?w
かなり前のなみのりピカチュウと同じ使い方だよね。
そして、あれよりももっとできる子だと思う。
・・・たぶん。(オイ
かれこれ1時間近く、マッギョについて考えてるとか。(寝なさい
これは・・・深夜クオリティの妄想か?w
かなり前のなみのりピカチュウと同じ使い方だよね。
そして、あれよりももっとできる子だと思う。
・・・たぶん。(オイ
PC修理に来ていたけど、
部品選定違いで、再対応になった。
ベンダーめ…。(笑)
いまこの位置だと、
午後の予定はまず入らない。
いまから名古屋に戻って、
事務処理して…3時過ぎに早退?
あ、刈谷のジムチャレとか行けてしまうな。
あ、デッキがない。(そりゃそうだ
帰って寝よー。
部品選定違いで、再対応になった。
ベンダーめ…。(笑)
いまこの位置だと、
午後の予定はまず入らない。
いまから名古屋に戻って、
事務処理して…3時過ぎに早退?
あ、刈谷のジムチャレとか行けてしまうな。
あ、デッキがない。(そりゃそうだ
帰って寝よー。
レッドコレクションのきらきらしたカード・・・ちょっとだけ出た
2011年7月18日 雑記 コメント (5)5箱開封。
(4箱予約のつもりが、予約用紙に5って書いてしまった・・・不思議^^)
みなさんのレポ通り、ほぼ封入に偏りがないですね。
必要なカードが必要な枚数そろいました。
ただ、当然若干のぶれはありますよね。
最終的にNは出すぎた・・・そんなに使わない。
かせきも出すぎた・・・まったく使う予定はない。
SRは、
N
コバルオン
以上、2枚。
・・・2枚?5箱で2枚!?
BW1に比べて、少なすぎやしないか?
「BW1では、SRを出しすぎでしたね部長」
「そうだな、レア感がなかったね」
みたいな会議があったのか?
ヒーロンがもしコレクターだったら、
この結果に発狂してるだろうな。
危ないところだったぜ。
それよりも、今日トイザらスで見たあのカード。
トランクボックスのゼクロムかっこえー。
4枚ほしー。
でも、SRのような値段とかムリー。(lll゚Д゚)ヒィィィィ
(4箱予約のつもりが、予約用紙に5って書いてしまった・・・不思議^^)
みなさんのレポ通り、ほぼ封入に偏りがないですね。
必要なカードが必要な枚数そろいました。
ただ、当然若干のぶれはありますよね。
最終的にNは出すぎた・・・そんなに使わない。
かせきも出すぎた・・・まったく使う予定はない。
SRは、
N
コバルオン
以上、2枚。
・・・2枚?5箱で2枚!?
BW1に比べて、少なすぎやしないか?
「BW1では、SRを出しすぎでしたね部長」
「そうだな、レア感がなかったね」
みたいな会議があったのか?
ヒーロンがもしコレクターだったら、
この結果に発狂してるだろうな。
危ないところだったぜ。
それよりも、今日トイザらスで見たあのカード。
トランクボックスのゼクロムかっこえー。
4枚ほしー。
でも、SRのような値段とかムリー。(lll゚Д゚)ヒィィィィ
ブードラ戦記 ~実は娘がNだった(驚)~
2011年7月18日 雑記さる7月17日(日)に、
ヒーロン家でBW2ブードラ大会を実施しまして、
その覚書です。
身内大会ですので、レポではなく、まぁ覚書ってことで。
(カテゴリーも雑記で^^;)
参加者:マコット、とれいん、なお、タクット、エイット、マイット、ヒーロン。
以上7名。
みなさん、おつかれさまでした。
参加者7名で総当たり。
2本先取(いわゆるマッチ)。
で、優勝は今回もタクット君。
あいかわらずブードラの強さは神域です。
2位とれいんさん、3位おれ。
最終戦に負けて、転がり落ちました。(笑)
今回は、カードリストを全部みて、
組みたいデッキを2・3考えつつ参加しました。
シビビール使ってみたいなぁとか。
ビリジオン引いたやつが勝ちかなぁとか。
まぁ、そんな感じで。
組みあがったデッキ(ハーフ)は以下。
2 コバルオン
2 アイアント
2 シビシラス
2 シビビール
2 シビルドン
2 マッギョ
1 クリムガン
1 N
1 ゴツゴツメット
8 雷エネルギー
7 鋼エネルギー
以上、30枚。
ブードラだと、概ねバトル上が一撃ではやられないので、
バトルポケモンをにがすケースが多くなります。
そこでのシビビールの活躍たるや、いなずまのごとし。
Nはもう、意地で入れた。(笑)
マッギョは数あわせ投入です。
闘ポケモンなのにエネ色が雷・・・うん、GOOD。(ほんとか?
マッギョの2枚が、
クリムガンとゴツゴツ(あるいはしんかのきせき)に変われば、
いうことなかったですけどね。
実際の対戦でも、
やっぱりクリムガン+ゴツゴツメットが凶悪だったり、
コバルオンが神だったりと、かなりがんばれました。
最後にBW2の雑感。
・3犬はやっぱりつよかった
・キュレム対策は、ハッサムでもハガネールでもなく、コバルオンだ
・今回の炎は無視してよい
・バニラは期待通りの性能
・HPのデカイたねが多すぎないか?
・ゴツゴツメットは予想以上に優秀なアイテム
・しんかのきせきは神アイテム
・ハーフのN、ビミョー(;^▽^)
んー…やらなくてもわかるんじゃねってことばかりですか?
あ、そうだ。
ブードラで強いカードと構築戦(よくある試合形式)で強いカードは、
だいたい別のことが多いですが、今回は同じ部分も多いのかなって印象をうけました。
特に注目すべきはコバルオン。
オーソドックスなキュレムオーダイルは絶対勝てないでしょう。
コバルオンに2エネついたらキューキュー。(><)
3エネついたら、1体で全抜きまでありえますね。
オーダイル出してもワザ使えなくされるので、
うまく入れ替えたり、2体目ダイルにも4エネつけたりとか必要。
そんなにうまくはいかないでしょう。
(で、どうする?エンテイスイクン?・・・)
これに加えて、コバルオンはゴチルゼルにも強そう。(なんと、超抵抗だ!)
もちろん、ツンベアーも消し飛ばすでしょう。
他、もろもろのメリットを書ききれない。
炎弱点であるというハンディーを考慮にいれても、
使い勝手の良いカードだと思います。
さて、夏はカレー・・・じゃなかったBW2で勝負か。
作りたいデッキがいくつかあるな。
もちろん、考えているほとんどすべてのデッキについて、
すでにどこかのブログに使用レポがあがってるとか内緒で。( ̄ー ̄)ニヤリ
蛇足1:
「ブードラ」って言葉の響きが、ファンタジーな年号っぽいので、
タイトルがブードラ戦記になりました。
蛇足2:
もうすく生後4カ月の娘のイニシャルが「N」だと、指摘されました。
(おれはまったく気がついてなかった・・・)
名前が3文字なので、Nを使用するたびに、
みんなが娘の名前を一文字ずつ連呼してましたw(サイド3枚だからね)
ヒーロン家でBW2ブードラ大会を実施しまして、
その覚書です。
身内大会ですので、レポではなく、まぁ覚書ってことで。
(カテゴリーも雑記で^^;)
参加者:マコット、とれいん、なお、タクット、エイット、マイット、ヒーロン。
以上7名。
みなさん、おつかれさまでした。
参加者7名で総当たり。
2本先取(いわゆるマッチ)。
で、優勝は今回もタクット君。
あいかわらずブードラの強さは神域です。
2位とれいんさん、3位おれ。
最終戦に負けて、転がり落ちました。(笑)
今回は、カードリストを全部みて、
組みたいデッキを2・3考えつつ参加しました。
シビビール使ってみたいなぁとか。
ビリジオン引いたやつが勝ちかなぁとか。
まぁ、そんな感じで。
組みあがったデッキ(ハーフ)は以下。
2 コバルオン
2 アイアント
2 シビシラス
2 シビビール
2 シビルドン
2 マッギョ
1 クリムガン
1 N
1 ゴツゴツメット
8 雷エネルギー
7 鋼エネルギー
以上、30枚。
ブードラだと、概ねバトル上が一撃ではやられないので、
バトルポケモンをにがすケースが多くなります。
そこでのシビビールの活躍たるや、いなずまのごとし。
Nはもう、意地で入れた。(笑)
マッギョは数あわせ投入です。
闘ポケモンなのにエネ色が雷・・・うん、GOOD。(ほんとか?
マッギョの2枚が、
クリムガンとゴツゴツ(あるいはしんかのきせき)に変われば、
いうことなかったですけどね。
実際の対戦でも、
やっぱりクリムガン+ゴツゴツメットが凶悪だったり、
コバルオンが神だったりと、かなりがんばれました。
最後にBW2の雑感。
・3犬はやっぱりつよかった
・キュレム対策は、ハッサムでもハガネールでもなく、コバルオンだ
・今回の炎は無視してよい
・バニラは期待通りの性能
・HPのデカイたねが多すぎないか?
・ゴツゴツメットは予想以上に優秀なアイテム
・しんかのきせきは神アイテム
・ハーフのN、ビミョー(;^▽^)
んー…やらなくてもわかるんじゃねってことばかりですか?
あ、そうだ。
ブードラで強いカードと構築戦(よくある試合形式)で強いカードは、
だいたい別のことが多いですが、今回は同じ部分も多いのかなって印象をうけました。
特に注目すべきはコバルオン。
オーソドックスなキュレムオーダイルは絶対勝てないでしょう。
コバルオンに2エネついたらキューキュー。(><)
3エネついたら、1体で全抜きまでありえますね。
オーダイル出してもワザ使えなくされるので、
うまく入れ替えたり、2体目ダイルにも4エネつけたりとか必要。
そんなにうまくはいかないでしょう。
(で、どうする?エンテイスイクン?・・・)
これに加えて、コバルオンはゴチルゼルにも強そう。(なんと、超抵抗だ!)
もちろん、ツンベアーも消し飛ばすでしょう。
他、もろもろのメリットを書ききれない。
炎弱点であるというハンディーを考慮にいれても、
使い勝手の良いカードだと思います。
さて、夏はカレー・・・じゃなかったBW2で勝負か。
作りたいデッキがいくつかあるな。
もちろん、考えているほとんどすべてのデッキについて、
すでにどこかのブログに使用レポがあがってるとか内緒で。( ̄ー ̄)ニヤリ
蛇足1:
「ブードラ」って言葉の響きが、ファンタジーな年号っぽいので、
タイトルがブードラ戦記になりました。
蛇足2:
もうすく生後4カ月の娘のイニシャルが「N」だと、指摘されました。
(おれはまったく気がついてなかった・・・)
名前が3文字なので、Nを使用するたびに、
みんなが娘の名前を一文字ずつ連呼してましたw(サイド3枚だからね)
あまり使われないけど、強いと思うカード
2011年7月17日 雑記 コメント (5)悪夢で目覚めたので、なんとなくブログ。
今日は、対戦であまりみないけど、
使いようによっては強いと思うカードについて。
【その1】 エネルギー転送
これが強くなった理由は、ジャンクアームの存在につきる。
多色エネのデッキいわんや、単色デッキへの投入ですら可能性がある。
つまり、
「ジャンクアームがエネに化ける可能性がある」
ということです。
この効果を発揮するためには、ジャンクアームの多投入が必要。
ただ、ジャンクアームの強さから考えて、
これが2枚以下ってことは少なくとも自分のデッキではありえない。
一方、エネルギー転送のデメリットは、
グッズロックに弱くなる
エネの総量が1枚減る
の2点。
ただ、特に多色デッキであれば、エネの総量の問題よりも、
色を選べるワイルドカードとしての価値の方が高いと思うし、
全てのエネを使いきるリスクより、エネをドローできないリスクの方が、
顕在化する確率がずっと高いのではないだろうか。(ちょー経験則でごめん)
またグッズロックの問題は、理論ではなく読みの領域です。
つまり、どのくらいグッズロックに強くするかは、まさしくメタ読みの問題だ。
あとはデッキバランスの問題だと思います。
極端な話、エネを20枚投入しているデッキでは、
エネルギー転送なんて腐りまくりでしょね。
十分採用を検討する価値のあるカードだと思うよ、エネ転。
【その2】 モンスターボール
これは以前からず〜っと目をつけていたカードです。
特に、格下のプレイヤーが上級者を食うには、
うってつけのカードと言えます。
一方で、上級者に敬遠されるカードの代表でもありますね。
確かに、ポケモン通信を投入して、
デッキ構築とプレイングでやりくりした方が、
ず〜っと勝ちやすいと思います。
さらに。
最大のデメリットは、50%で何も起こらないということです。
これについては、いかにしてもカバーできません。
と、悪いことばかり書いてきましたが、
実はジバコイルGRやベルとの相性が抜群です。
ポケモン通信の場合、ジバコイルGRやベルと組み合わせると、
手札にポケモンが無くて、カードが消費できないデメリットが生じます。
この点、モンスターボールであれば、
消費できることがほぼ確定しています。
消費できればとりあえず良いと思えれば、
50%でなんでもポケモンを引いてこれるという効果が、
とても魅力的なものに思えてきます。
コイン表でビッグボーナス!
ジバコイルGRでは4積みすらありえる。
要は気持ちの持ちようだ。(笑)
と、デッキビルダーにあるまじき、精神論が飛び出したところで、
続きの考察はみなさんにおまかせすることにいたします。
さよなら♪さよなら♪
今日は、対戦であまりみないけど、
使いようによっては強いと思うカードについて。
【その1】 エネルギー転送
これが強くなった理由は、ジャンクアームの存在につきる。
多色エネのデッキいわんや、単色デッキへの投入ですら可能性がある。
つまり、
「ジャンクアームがエネに化ける可能性がある」
ということです。
この効果を発揮するためには、ジャンクアームの多投入が必要。
ただ、ジャンクアームの強さから考えて、
これが2枚以下ってことは少なくとも自分のデッキではありえない。
一方、エネルギー転送のデメリットは、
グッズロックに弱くなる
エネの総量が1枚減る
の2点。
ただ、特に多色デッキであれば、エネの総量の問題よりも、
色を選べるワイルドカードとしての価値の方が高いと思うし、
全てのエネを使いきるリスクより、エネをドローできないリスクの方が、
顕在化する確率がずっと高いのではないだろうか。(ちょー経験則でごめん)
またグッズロックの問題は、理論ではなく読みの領域です。
つまり、どのくらいグッズロックに強くするかは、まさしくメタ読みの問題だ。
あとはデッキバランスの問題だと思います。
極端な話、エネを20枚投入しているデッキでは、
エネルギー転送なんて腐りまくりでしょね。
十分採用を検討する価値のあるカードだと思うよ、エネ転。
【その2】 モンスターボール
これは以前からず〜っと目をつけていたカードです。
特に、格下のプレイヤーが上級者を食うには、
うってつけのカードと言えます。
一方で、上級者に敬遠されるカードの代表でもありますね。
確かに、ポケモン通信を投入して、
デッキ構築とプレイングでやりくりした方が、
ず〜っと勝ちやすいと思います。
さらに。
最大のデメリットは、50%で何も起こらないということです。
これについては、いかにしてもカバーできません。
と、悪いことばかり書いてきましたが、
実はジバコイルGRやベルとの相性が抜群です。
ポケモン通信の場合、ジバコイルGRやベルと組み合わせると、
手札にポケモンが無くて、カードが消費できないデメリットが生じます。
この点、モンスターボールであれば、
消費できることがほぼ確定しています。
消費できればとりあえず良いと思えれば、
50%でなんでもポケモンを引いてこれるという効果が、
とても魅力的なものに思えてきます。
コイン表でビッグボーナス!
ジバコイルGRでは4積みすらありえる。
要は気持ちの持ちようだ。(笑)
と、デッキビルダーにあるまじき、精神論が飛び出したところで、
続きの考察はみなさんにおまかせすることにいたします。
さよなら♪さよなら♪
キュレムの名前がどこからついたのか気になる今日この頃。
「急冷凍」とか、そんな由来か?(笑)
さて、
キュレムがどこまでできる子かが、
ヒーロンのメタ読みスタートラインになりそうです。
これがほんとに出来る子で、
キュレムが原因で炎のデッキが少なくなっていくのだとすれば、
冗談抜きでハガネールGRの出番がありそうです。
・・・炎が減少するかは微妙かなぁ。
プクリンとスカタンクGは、まだ帰ってこないのでしょうか。←寝言
キュレムオーダイルGRなんかは、相手がちょっと事故ったら、
3ターン程度でポケモンを全部狩って勝てちゃうと思うので、
序盤の事故から逆転できるチャンスは少なくなりそうですね。
(今でも十分そうなのにね・・・)
そして・・・キュレムオーダイルのミラーってどうなるんだ?
先手超有利・・・っていうか勝ち?
展開次第と言われれば身も蓋もないぜw
で、唐突に質問。
キュレムに、ソルロック(回復封じ)は必要なんでしょうかね。
確かにキュレムデッキで、ジャローダなんかと当たったら泣くしかない。
しかし、いかに炎が減ったとて、ジャローダが増えるもんだろうか・・・。
わからないなぁ。
「急冷凍」とか、そんな由来か?(笑)
さて、
キュレムがどこまでできる子かが、
ヒーロンのメタ読みスタートラインになりそうです。
これがほんとに出来る子で、
キュレムが原因で炎のデッキが少なくなっていくのだとすれば、
冗談抜きでハガネールGRの出番がありそうです。
・・・炎が減少するかは微妙かなぁ。
プクリンとスカタンクGは、まだ帰ってこないのでしょうか。←寝言
キュレムオーダイルGRなんかは、相手がちょっと事故ったら、
3ターン程度でポケモンを全部狩って勝てちゃうと思うので、
序盤の事故から逆転できるチャンスは少なくなりそうですね。
(今でも十分そうなのにね・・・)
そして・・・キュレムオーダイルのミラーってどうなるんだ?
先手超有利・・・っていうか勝ち?
展開次第と言われれば身も蓋もないぜw
で、唐突に質問。
キュレムに、ソルロック(回復封じ)は必要なんでしょうかね。
確かにキュレムデッキで、ジャローダなんかと当たったら泣くしかない。
しかし、いかに炎が減ったとて、ジャローダが増えるもんだろうか・・・。
わからないなぁ。
バニラはプレーンが好みですが…
2011年7月14日 雑記 コメント (2)新弾情報を目にしたプレイヤーさん達が、
がんがん所感をブログアップし、
それを読んでニコニコ楽しむつもりが、
なんかみなさんまだ冷静な模様。
…は!そうか、今夜か!
今夜ガンガンか!
え、まずおれに書けって?
えー…いいよ。
おれはあれだ。
バイバニラやべえと思った。
バニラにビク花トッピングで。
あと、ダメージ調整の工夫が可能かどうか。
俺の大好きなハガネールGRの出番きた!(笑)
カレイナルネタデッキヤッホー。
がんがん所感をブログアップし、
それを読んでニコニコ楽しむつもりが、
なんかみなさんまだ冷静な模様。
…は!そうか、今夜か!
今夜ガンガンか!
え、まずおれに書けって?
えー…いいよ。
おれはあれだ。
バイバニラやべえと思った。
バニラにビク花トッピングで。
あと、ダメージ調整の工夫が可能かどうか。
俺の大好きなハガネールGRの出番きた!(笑)
カレイナルネタデッキヤッホー。
遠征でどこまでいけるか考えてみた。
2011年7月13日 雑記・・・が、5km先のジムチャレに行けない現実に気がついた。orz
地図上で何ミクロンかの距離なのに。
みなさん、北へ東へ(あれ?)遠征に行けていいなぁ。
おれも行きたい。
琵琶湖とか秋葉原とか楽しそうだなぁと、
指くわえてブログ読んでいる毎日。
レッドコレクションの発売っていつだっけ。
明日?・・・ああ、明後日か。
つまりは、明日か。(笑)
地図上で何ミクロンかの距離なのに。
みなさん、北へ東へ(あれ?)遠征に行けていいなぁ。
おれも行きたい。
琵琶湖とか秋葉原とか楽しそうだなぁと、
指くわえてブログ読んでいる毎日。
レッドコレクションの発売っていつだっけ。
明日?・・・ああ、明後日か。
つまりは、明日か。(笑)
最近の小さくて大きな悩み
2011年7月10日 雑記使いたいデッキが、メタ的に存在を許されないとか!
おお神よ、oh my god!
どうしたらいいんでしょうか。
こうなったら、「あたり運神」という絶対神の降臨を、
心の底から祈るしかないのでしょうか。
おお神よ、oh my god!
どうしたらいいんでしょうか。
こうなったら、「あたり運神」という絶対神の降臨を、
心の底から祈るしかないのでしょうか。
デッキができん(注:ダジャレではない
2011年7月9日 雑記 コメント (2)今日は休日で~す。
明日から7連勤務なので、がんばりま~す。
とりあえず愚痴をかきま~す。(なんでやねん
世界レギュのデッキをくんでますが、
いま殿堂ポイントがHOTで、
来週レッドコレクションが発売され、
夏もおわらないうちにその次のブーストが出る。
これで、気合を入れて世界レギュデッキを組むとか、
モチベーションが続かない。
しかし、今日組まないとな。
・・・少し寝よう。
元気になるだろう。
明日から7連勤務なので、がんばりま~す。
とりあえず愚痴をかきま~す。(なんでやねん
世界レギュのデッキをくんでますが、
いま殿堂ポイントがHOTで、
来週レッドコレクションが発売され、
夏もおわらないうちにその次のブーストが出る。
これで、気合を入れて世界レギュデッキを組むとか、
モチベーションが続かない。
しかし、今日組まないとな。
・・・少し寝よう。
元気になるだろう。
今回は、邪推記事です。
よいこのみんな。
「邪推」とは、ちょっとわるいほうこうに、かってにそうぞうすることだぞ。
さて、新殿堂ポイントをみて、
それぞれみなさんが賛否を表明されていますが、
私は、賛成反対ではなくて、運営サイド(いわゆる公式)の、
プレイヤーにどう遊んでほしいかという希望が反映されている気がしました。
2002年まで存在した殿堂ルールでは、
(これも想像ですが)単純に強いカードが規制されていると思うのですが、
今回の殿堂ルールではそれ以外の運営の意思がみてとれます。
あえて、みてとれると断言したくなるほど、殿堂ポイントにはある偏りがあります。
まず語るべきは、レシラムとゼクロムの扱いです。
これらのカードがここまでのパワーを持っている理由は、
公式ブログで、正式に表明されています。
これ→http://ptcg.creatures.co.jp/column/1680
わたしが今回書きたいことに関係する部分を要約すると、
「たねポケモンを強くすることで、デッキ構築をしやすくした」
という感じでしょうか。
レシラムゼクロム・・・そしておそらくはポケモンキャッチャーに制限をつけなかった理由も、
この運営サイドのゲームデザインに関する思いのあらわれではないかと思います。
そして。
ミュウツーX。
運営の意思、ここに極まれり。
旧来のSPデッキは、十分組みにくくなっているにもかかわらず、
ミュウツーXを禁止(制限ではない!)した背景には、
たねポケモンの脅威を弱めることは断固として許さないという、
強い意志が働いているものと思わざるをえません。
カイリキーに2Pも振られている理由もおそらく共通だと思います。
デッキに多くて2枚しか投入できず、
その場合、破れた時空(これも2P!)が投入できませんから、
カイリキーデッキを組むことは、鼻血がでるほど困難になりました。
(しかも、HPが130しかないのだよ)
この先、運営サイドはポケカをどうするつもりなのでしょうか。
どんなゲームにしたいのでしょうか。
上に紹介した公式ブログの最後には変な含みがあります。
これは、今回の殿堂ルールのことをさすのか。
それとも、まったく別のシステムがこの先にまっているのか。
よいこのみんな。
「邪推」とは、ちょっとわるいほうこうに、かってにそうぞうすることだぞ。
さて、新殿堂ポイントをみて、
それぞれみなさんが賛否を表明されていますが、
私は、賛成反対ではなくて、運営サイド(いわゆる公式)の、
プレイヤーにどう遊んでほしいかという希望が反映されている気がしました。
2002年まで存在した殿堂ルールでは、
(これも想像ですが)単純に強いカードが規制されていると思うのですが、
今回の殿堂ルールではそれ以外の運営の意思がみてとれます。
あえて、みてとれると断言したくなるほど、殿堂ポイントにはある偏りがあります。
まず語るべきは、レシラムとゼクロムの扱いです。
これらのカードがここまでのパワーを持っている理由は、
公式ブログで、正式に表明されています。
これ→http://ptcg.creatures.co.jp/column/1680
わたしが今回書きたいことに関係する部分を要約すると、
「たねポケモンを強くすることで、デッキ構築をしやすくした」
という感じでしょうか。
レシラムゼクロム・・・そしておそらくはポケモンキャッチャーに制限をつけなかった理由も、
この運営サイドのゲームデザインに関する思いのあらわれではないかと思います。
そして。
ミュウツーX。
運営の意思、ここに極まれり。
旧来のSPデッキは、十分組みにくくなっているにもかかわらず、
ミュウツーXを禁止(制限ではない!)した背景には、
たねポケモンの脅威を弱めることは断固として許さないという、
強い意志が働いているものと思わざるをえません。
カイリキーに2Pも振られている理由もおそらく共通だと思います。
デッキに多くて2枚しか投入できず、
その場合、破れた時空(これも2P!)が投入できませんから、
カイリキーデッキを組むことは、鼻血がでるほど困難になりました。
(しかも、HPが130しかないのだよ)
この先、運営サイドはポケカをどうするつもりなのでしょうか。
どんなゲームにしたいのでしょうか。
上に紹介した公式ブログの最後には変な含みがあります。
A(部長):わかりやすさ、ポケモンらしさということはもちろん大事にはしていますが、メカニズム設計上は今がプレイ環境の整備時期と思ってもらえるとうれしいです。まだ細かいことはお話し出来ませんが、将来的には新システムを導入する予定ですので楽しみにしていてください。
これは、今回の殿堂ルールのことをさすのか。
それとも、まったく別のシステムがこの先にまっているのか。
みなさん知ってました?
殿堂ポイント復活してるんですってよ。
↓リンクここ
http://www.pokemon-card.com/howto/dendo/
あれ?知らなかったのおれだけか?
なんでもサマーカーニバルin東京タワーでこれを採用した大会があるとか。
その名もサマーカーニバルカップ
↓リンクここ
http://www.pokemon-card.com/event/card-event/summer_carnival/index.html
中止になった公式大会でこれやるつもりだったんだろうなぁ。
殿堂ポイントでポリゴン単を封じ込めようとしてる。
あおり食ってギャラドスが死んだっぽいけど、まぁいいか。
ハマナが野放しなのにコレクターが1ポイントなのが少し奇怪ではある。
殿堂ポイント復活してるんですってよ。
↓リンクここ
http://www.pokemon-card.com/howto/dendo/
あれ?知らなかったのおれだけか?
なんでもサマーカーニバルin東京タワーでこれを採用した大会があるとか。
その名もサマーカーニバルカップ
↓リンクここ
http://www.pokemon-card.com/event/card-event/summer_carnival/index.html
中止になった公式大会でこれやるつもりだったんだろうなぁ。
殿堂ポイントでポリゴン単を封じ込めようとしてる。
あおり食ってギャラドスが死んだっぽいけど、まぁいいか。
ハマナが野放しなのにコレクターが1ポイントなのが少し奇怪ではある。
いかに安定させるかではなくて、どこを安定させるか
2011年7月8日 雑記 コメント (2)まじめなことを書きま~す。(鼻ほじほじ
デッキを作成するときに、
ヒーロンが2番目に考えるのは、
デッキの安定についてです。
「安定的なデッキ」と言われて、
みなさんが想像するデッキはどんなものでしょうか。
おそらくは、
「事故の少ないデッキ」を想像されるのではないかと思います。
それでは、
どのような事故の少ないデッキを想像されますか?
エネ事故ですか?
たね事故ですか?
進化事故ですか?
サポート事故ですか?
それとも初手事故ですか?
・・・もしかして、全部ですか?
全部を安定させる。
そうですね、ベストな選択だと思います。
では、仮に全部を安定させるデッキを開発したとして、
そのデッキは、何を犠牲にしたのでしょうか。
・・・何も犠牲にしなかった?本当に?
特に、デッキ枚数の決まっているポケモンのようなカードゲームは、
特定のカードを投入しようすれば、そのスロットに入れられなかったカード・・・
すなわち削ったアドバンテージがあるはずです。
つまり、何もかもが安定的なデッキは、存在しないのではないでしょうか。
そして、デッキを作成するときには、
何を犠牲にしたか・・・どのアドバンテージを削ったかを明確に意識しておくと、
プレイングでの(自分に対しての)変な言いわけをしなくて済みます。
つまり、敗因がプレイングとデッキ構築のどちらにあるのかをハッキリ認識できます。
(プレイングとデッキ構築が表裏の問題であることはまた別の話w)
ちなみにヒーロンは、「安定」の概念に、
打点・スピードなどの、一般的に「事故」には含まれない概念を
含めて考えています。
(実際に自分が使っている言葉は「安定」ではありませんが)
そうすることで、上の議論は、下の一文に集約することができます。
デッキ構築の命題の一つは、
いかに安定させるかではなくて、どこを安定させるかである。
デッキを作成するときに、
ヒーロンが2番目に考えるのは、
デッキの安定についてです。
「安定的なデッキ」と言われて、
みなさんが想像するデッキはどんなものでしょうか。
おそらくは、
「事故の少ないデッキ」を想像されるのではないかと思います。
それでは、
どのような事故の少ないデッキを想像されますか?
エネ事故ですか?
たね事故ですか?
進化事故ですか?
サポート事故ですか?
それとも初手事故ですか?
・・・もしかして、全部ですか?
全部を安定させる。
そうですね、ベストな選択だと思います。
では、仮に全部を安定させるデッキを開発したとして、
そのデッキは、何を犠牲にしたのでしょうか。
・・・何も犠牲にしなかった?本当に?
特に、デッキ枚数の決まっているポケモンのようなカードゲームは、
特定のカードを投入しようすれば、そのスロットに入れられなかったカード・・・
すなわち削ったアドバンテージがあるはずです。
つまり、何もかもが安定的なデッキは、存在しないのではないでしょうか。
そして、デッキを作成するときには、
何を犠牲にしたか・・・どのアドバンテージを削ったかを明確に意識しておくと、
プレイングでの(自分に対しての)変な言いわけをしなくて済みます。
つまり、敗因がプレイングとデッキ構築のどちらにあるのかをハッキリ認識できます。
(プレイングとデッキ構築が表裏の問題であることはまた別の話w)
ちなみにヒーロンは、「安定」の概念に、
打点・スピードなどの、一般的に「事故」には含まれない概念を
含めて考えています。
(実際に自分が使っている言葉は「安定」ではありませんが)
そうすることで、上の議論は、下の一文に集約することができます。
デッキ構築の命題の一つは、
いかに安定させるかではなくて、どこを安定させるかである。
ピィ4投
ピィ4投
ピィ4投
って発音して考えてたら、
「ヒーロンどう?」に聞こえてきた(空耳アワー
アメリカ人構築のデッキで、
ピィが4積みされるケースが多いのは有名な話です。
ヒーロンの常識にはない構築です。
これが有効な構築か否かは、試してないのでわかりません。
バルキー?・・・ああ、うん、そうですね。
eシリーズまでのベイビィは、
という強力な能力を持っていました。
いわゆるワザロックです。
ワザの対象がベンチだろうが、あるいはピピピだろうが関係ありません。
この能力のピィなら、4積みしたくなります。
eシリーズからもう10年ぐらいたちますね。
あの頃・・・どうやって戦ってたかな。
もう忘れてしまった。
ピィ4投
ピィ4投
って発音して考えてたら、
「ヒーロンどう?」に聞こえてきた(空耳アワー
アメリカ人構築のデッキで、
ピィが4積みされるケースが多いのは有名な話です。
ヒーロンの常識にはない構築です。
これが有効な構築か否かは、試してないのでわかりません。
バルキー?・・・ああ、うん、そうですね。
eシリーズまでのベイビィは、
「ベイビィポケモン」がバトル場にいるかぎり、相手プレイヤーは、ワザを使うときにコインを投げて、「うら」なら、そのワザは失敗します。
という強力な能力を持っていました。
いわゆるワザロックです。
ワザの対象がベンチだろうが、あるいはピピピだろうが関係ありません。
この能力のピィなら、4積みしたくなります。
eシリーズからもう10年ぐらいたちますね。
あの頃・・・どうやって戦ってたかな。
もう忘れてしまった。
自分の山札を下から7枚みる。その中から「プロトーガ」を1枚選び、ベンチに出してよい。残りのカードは山札に戻し、山札を切る。
・・・出してよい。
じゃあ出さなくてもいいんだ。
じゃあベンチ埋まってても使えるってことでいいのかな。
過去の解釈例からいくと、そういうことなんだろうな。
山札を確認できるかどうかは、
いつでも勝敗に直結するので、
個人的にとても気になるポイント。
あ、ついでに言うと、
プロトーガが7枚のうちになくても、
相手に見せなくていいのかな。
個人的にどうでもいいポイントwww
こう暑くちゃ先がおもいやられる
2011年6月30日 雑記 コメント (2)リアルキュレム求む
今日もあたり前に30度を超えてますが、
道行く通学生の汗だく具合をみると、
大人はまだましかなと考えてしまいます。
今年も7月末あたりに、
「実は2週間前に梅雨あけしてました」
的な気象庁発表があるに違いない。
今日もあたり前に30度を超えてますが、
道行く通学生の汗だく具合をみると、
大人はまだましかなと考えてしまいます。
今年も7月末あたりに、
「実は2週間前に梅雨あけしてました」
的な気象庁発表があるに違いない。
そういえば、レッドコレクションでは、
ほぼ確定でスタジアムカードが出ますよね。
ポケモンセンターでしたっけ?
BW発売前に前情報があったけど、
BWに封入されてなくてあれ?ってなったあれ。
・・・と、限りなくうろ覚えなポケカネタをつぶやいてみる・・・。
ほぼ確定でスタジアムカードが出ますよね。
ポケモンセンターでしたっけ?
BW発売前に前情報があったけど、
BWに封入されてなくてあれ?ってなったあれ。
・・・と、限りなくうろ覚えなポケカネタをつぶやいてみる・・・。