対戦ゲームにおいて、
攻撃と守備のバランスはとても重要です。
良いゲームでは、このバランスがとれていると思います。



将棋、囲碁などのメジャーなテーブルゲームはもちろんのこと、
サッカーやバスケットなどのスポーツもそうです。

バスケットは超攻撃的なスポーツで、
最終スコアが3桁になることも多いですが、
それでも守備の重要性は語るに及ばずですね。



この点、前環境のポケカは、多くの場合、
30点先取のバスケットのようなものであったと思います。

サイドが6枚というリミットがもうけられているのもかかわらず、
守備力がほぼゼロの殴り合いでした。
スリリングではありましたが、
一方で損なわれてしまった面白さも多々あったと思います。



次期環境ではどうなるでしょう。
きずぐすりの回復量アップ
アメのエラッタ
まんたんのくすりの登場
どれも、守備力アップを思わせるものです。

個人的には、この点にもっとも期待が高まります。
守備力の基礎値が高いポケモンの登場・・・いいじゃないですか。
(守備力ありすぎても困るんですけどね^^;)



視点を変えましょう。

ポケモンを一撃で葬ってしまう能力を「リセット能力」といいます。
ダメージゼロの状態から“きぜつ”させられると、サイド1枚以上のものを失います。

具体的には、
たくわえたエネルギーが場から消えてしまうロスや、
後続ポケモン準備の時間が無いことなどがあげられます。

リセット合戦も、見ていて面白いものではありますが、
リセット封じのカードが出れば、戦略の幅は格段に広くなると思われます。




つまり、言いたいことはこう。

特性「がんじょう」は、どのポケモンが持つんだい?( ´ー`)フゥー...



・・・あ、DSやらない方には、わからないラストでしたね。

コメント

のわーる@可能性(に踊らされる)のけもの
2010年12月9日21:33

がんじょう最強説の動画はよく目にしますが・・・ゲームやらない自分でもあの能力がヤバいのはよく分かりました

ポケカにもがんじょうが・・・
はるか昔、バリヤードがそんな感じの特殊能力持っててキモいコンボが発明されたけどなぁ
あ、ありっちゃ~ありだと思います

ヒーロンだった人
2010年12月9日21:51

>のわーるさん
旧裏面バリヤードの守備力は異常でした。
インフレパンチのリセット合戦が好きだというプレイヤーの天敵でした。
つまり、俺の天敵でした。(笑)

たっぴー
2010年12月9日22:41

自分も株ポケに(WCS2010北海道大会のとき)同じ質問をしたのですが、話によると(結構偉い人だった気がします)
攻撃的になった理由はゲームスピードを速めるためだとか言ってました。
これからは一対戦の制限時間も長くなっていくのではないでしょうかね。

ヒーロンだった人
2010年12月9日23:40

>カルピスさん
制限時間長くなっていくかは怪しいなぁ。
守備的になると考えることが減るので、大丈夫なんじゃない?

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