ゴチルゼルランクルス対策覚書
2011年1月18日 雑記 コメント (8)時間ができたぞ。
だけど1時間だけだ。
ガンバレ、オレ。(笑)
先日、Tさんにリクエストいただいた、
ゴチルゼルランクルスデッキ(以下ゴチラン)のお話です。
ここ数日、ちょくちょく頭の中を整理しておりましたら、
ますますゴチランの順位が私の中で下がってしまいました。(^^;)
今日はまぁ、そんな感じの展開をすると思われます。
ほんとはこういう考察記事は、
ゴチランの長所→対策(長所つぶし)分類→具体的方法
と展開すべきところですが、
もっのすっごく長くなるので、時間の関係で前半の大部分を割愛します。
ゴチラン対策のさらに対策(以下、対策カウンター)があるのか無いのか。
これを中心に書きます。
ああそうだ、前提として。
ゴチルゼルを1体、多くても2体倒されたらゴチランは終わり。
こういう視点で読んでください。
ゴチランをよくご存知の方には余計なお世話かと思いますが。(^^;)
さて、本題。
現在実現可能なゴチラン対策は、おおむね以下の通り。
1、ゴチルゼルを一撃でやっつける
2、ランクルスを排除する
3、ゴチルゼルの攻撃力を奪う
順番にみていきましょう。
1、ゴチルゼルを一撃でやっつける
これには、
a、ゴチがバトル上に出る前にプラパを使ってから同順にキャッチャーで呼ぶ、
b、ゴチルゼルの弱点をつく、
c、130を超えるダメージを出す、
の3つがありますが、aは省略。
bです。
ゴチの超弱点をつかれた場合、ゴチラン側に対策はありません。
ミュウGR、ネイティオなどが代表的ですが、
特にミュウGRは現在、ゴチ専用対策カードという位置づけではないので、
他のデッキとの勝率が下がりにくい構築が可能という利点があります。
次にc。
130ダメージを超えてくるものも、ゴチランにとっては無理な相手です。
バンギラスGR、エンブオー、ジバコイルGR、レックウザデオキシスなどですが、
グッズロックによる展開の遅れを期待するしかない相手といえます。
以上、
この分類においてのゴチランの勝率は語るにおよばずです。
2、ランクルスを排除する
ランクルスもゴチランの要です。
ゴチとランの両方が立たなければ機能しないところに、
ゴチランの最大の弱点がありますぅ・・・・・・って話がそれかけた。(笑)
ランクルスを排除する・・・つまり、ベンチに90ダメージとばすポケモン。
カメックス、ダークライクレセリアあたりでしょうか。
カメックスは、まったく考察していないのでわかりませんが、
2進化+4エネが必要なので、成功率がどのくらいあるのか疑問です。
育ちきる前にキャッチャーで呼ばれたりしないんでしょうかわかりません。
次に、ダークライクレセリアです。
これを使えばゴチも一撃でき・・・る可能性がありますが、
一応ここの分類で語っておきます。
ダークライクレセリアのダメカン移動ワザ。
言うまでも無く、ダメカンをあらかじめばらまいておく必要があります。
代表格はバンギラスGRなんですが、バンギラスGRを使うんだったら、
わざわざダークレを投入しなくても勝つんじゃないか・・・。
また、ダークライクレセリアのエネ拘束は超ですが、
超エネが入るんなら、普通に超ポケモンで弱点つけばいいんじゃないか・・・。
はい、ダークライクレセリア不要です。
またどこかでお会いしましょう。
以上、
実効性のある対策類型だとは思いますが、
これだったら、ゴチルゼルを排除する方がずいぶん簡単な気がします。
ちなみに、この類型の対策カウンターも存在しません。
3、ゴチルゼルの攻撃力を奪う
攻撃力を奪うとは、
ゴチに3エネつくまえに、超エネをはがすということです。
先に言っちゃうと、この類型にだけ、簡単な対策カウンターが存在します。
文章中に混ぜて記述します。
超エネをはがす方法は、
クラッシュハンマー、ムチュール、ゴチがにげなければいけない状況をつくる、
などがあります。
クラッシュハンマーは実効性が疑問なので省略。
ムチュールは、エネの移し替えワザで強力です。
強力なんですが、都合良く起きてくれないといけなかったり、
ゴチランにシェイミが入ってたりすると吹っ飛びます。
シェイミが入るの!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
入ります。
しかもこれ、単なる対策カウンター以上の動きをします。
まぁ入れずにすめば、それが一番良いのは間違いないところです。
次に、比較的有効だと思うのは、
ゴチがベンチに下がらなければいけない状況をつくることです。
代表は、ツンベアーです。
変わったところでは、ブビィ。
ツンベアーも考察していないので、なんとも不確かな記述しかできませんが、
ゴチラン側に、どのくらいポケモンいれかえが入っているかが問題になるでしょう。
そう、対策カウンターは、ポケモンいれかえです。
以上、
この類型はヒーロン的にもっとも実効性が疑問であるにもかかわらず、
何故か一番よく見る気がします。
どうしてなんでしょうかね。
ゴチランに対策カウンターが入ってるはずがない・・・ということか?
さて、結局。
ゴチランは対策されると、
エネをいじられるのを止めることぐらいしかできないっぽいです。
ただ、対策側の視点として、
完全にゴチラン専用の対策をしなければいけないとすれば、
その時点で負け・・・と私は思います。
特定デッキ専用の対策は、おおむね他のデッキとの勝率を下げるので、
エニグマ級のデッキを相手にするのでなければ、
できれば避けたいところですね。
だけど1時間だけだ。
ガンバレ、オレ。(笑)
先日、Tさんにリクエストいただいた、
ゴチルゼルランクルスデッキ(以下ゴチラン)のお話です。
ここ数日、ちょくちょく頭の中を整理しておりましたら、
ますますゴチランの順位が私の中で下がってしまいました。(^^;)
今日はまぁ、そんな感じの展開をすると思われます。
ほんとはこういう考察記事は、
ゴチランの長所→対策(長所つぶし)分類→具体的方法
と展開すべきところですが、
もっのすっごく長くなるので、時間の関係で前半の大部分を割愛します。
ゴチラン対策のさらに対策(以下、対策カウンター)があるのか無いのか。
これを中心に書きます。
ああそうだ、前提として。
ゴチルゼルを1体、多くても2体倒されたらゴチランは終わり。
こういう視点で読んでください。
ゴチランをよくご存知の方には余計なお世話かと思いますが。(^^;)
さて、本題。
現在実現可能なゴチラン対策は、おおむね以下の通り。
1、ゴチルゼルを一撃でやっつける
2、ランクルスを排除する
3、ゴチルゼルの攻撃力を奪う
順番にみていきましょう。
1、ゴチルゼルを一撃でやっつける
これには、
a、ゴチがバトル上に出る前にプラパを使ってから同順にキャッチャーで呼ぶ、
b、ゴチルゼルの弱点をつく、
c、130を超えるダメージを出す、
の3つがありますが、aは省略。
bです。
ゴチの超弱点をつかれた場合、ゴチラン側に対策はありません。
ミュウGR、ネイティオなどが代表的ですが、
特にミュウGRは現在、ゴチ専用対策カードという位置づけではないので、
他のデッキとの勝率が下がりにくい構築が可能という利点があります。
次にc。
130ダメージを超えてくるものも、ゴチランにとっては無理な相手です。
バンギラスGR、エンブオー、ジバコイルGR、レックウザデオキシスなどですが、
グッズロックによる展開の遅れを期待するしかない相手といえます。
以上、
この分類においてのゴチランの勝率は語るにおよばずです。
2、ランクルスを排除する
ランクルスもゴチランの要です。
ゴチとランの両方が立たなければ機能しないところに、
ゴチランの最大の弱点がありますぅ・・・・・・って話がそれかけた。(笑)
ランクルスを排除する・・・つまり、ベンチに90ダメージとばすポケモン。
カメックス、ダークライクレセリアあたりでしょうか。
カメックスは、まったく考察していないのでわかりませんが、
2進化+4エネが必要なので、成功率がどのくらいあるのか疑問です。
育ちきる前にキャッチャーで呼ばれたりしないんでしょうかわかりません。
次に、ダークライクレセリアです。
これを使えばゴチも一撃でき・・・る可能性がありますが、
一応ここの分類で語っておきます。
ダークライクレセリアのダメカン移動ワザ。
言うまでも無く、ダメカンをあらかじめばらまいておく必要があります。
代表格はバンギラスGRなんですが、バンギラスGRを使うんだったら、
わざわざダークレを投入しなくても勝つんじゃないか・・・。
また、ダークライクレセリアのエネ拘束は超ですが、
超エネが入るんなら、普通に超ポケモンで弱点つけばいいんじゃないか・・・。
はい、ダークライクレセリア不要です。
またどこかでお会いしましょう。
以上、
実効性のある対策類型だとは思いますが、
これだったら、ゴチルゼルを排除する方がずいぶん簡単な気がします。
ちなみに、この類型の対策カウンターも存在しません。
3、ゴチルゼルの攻撃力を奪う
攻撃力を奪うとは、
ゴチに3エネつくまえに、超エネをはがすということです。
先に言っちゃうと、この類型にだけ、簡単な対策カウンターが存在します。
文章中に混ぜて記述します。
超エネをはがす方法は、
クラッシュハンマー、ムチュール、ゴチがにげなければいけない状況をつくる、
などがあります。
クラッシュハンマーは実効性が疑問なので省略。
ムチュールは、エネの移し替えワザで強力です。
強力なんですが、都合良く起きてくれないといけなかったり、
ゴチランにシェイミが入ってたりすると吹っ飛びます。
シェイミが入るの!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
入ります。
しかもこれ、単なる対策カウンター以上の動きをします。
まぁ入れずにすめば、それが一番良いのは間違いないところです。
次に、比較的有効だと思うのは、
ゴチがベンチに下がらなければいけない状況をつくることです。
代表は、ツンベアーです。
変わったところでは、ブビィ。
ツンベアーも考察していないので、なんとも不確かな記述しかできませんが、
ゴチラン側に、どのくらいポケモンいれかえが入っているかが問題になるでしょう。
そう、対策カウンターは、ポケモンいれかえです。
以上、
この類型はヒーロン的にもっとも実効性が疑問であるにもかかわらず、
何故か一番よく見る気がします。
どうしてなんでしょうかね。
ゴチランに対策カウンターが入ってるはずがない・・・ということか?
さて、結局。
ゴチランは対策されると、
エネをいじられるのを止めることぐらいしかできないっぽいです。
ただ、対策側の視点として、
完全にゴチラン専用の対策をしなければいけないとすれば、
その時点で負け・・・と私は思います。
特定デッキ専用の対策は、おおむね他のデッキとの勝率を下げるので、
エニグマ級のデッキを相手にするのでなければ、
できれば避けたいところですね。
コメント
色々とコメントしたいのですが、私も時間が無いので、今日のところはお礼までとさせて頂きます。
一応スイエンも3エネでベンチに100飛びますよ。
あとカメックスでおっしゃってますが、バンギも2進化4エネなんで、育ちきるか怪しいかと。
あとバンギGRへの対策としてはロストリムーバーがあると思います。このためだけに入れるかどうかは悩むところですが。
それだったら1エネのおたけび+1エネのいざないも十分検討の余地があると思うんですが、どうでしょう。
いえいえ、こんなもんでどうでしょうか。
今読み返してみたら、穴だらけでもうしわけないです。
スイエンですか、気がつきませんでした。
ありがとうございます。
ロストリムーバーは、私は入れないですねぇ。
特殊エネが入らない主流デッキが多すぎます。
バンギについては、カメックスとは違います。
HPが130と160。
加えてバンギが超抵抗を持っているので、
ゴチでは、多くの場合3発当てないといけないんですよね。
1発差は1ターン差です。
3エネ以上つけてから2発撃たれてる間に、4エネバンギを完成させる・・・。
そう難しいことじゃないと思います。
ダークライクレセリアのエネ効率については、おっしゃるとおりですね。
とても参考になりました。
ただ、ダークレについては書いてないことがたくさんあります。
やはり投入は難しいというのが今の結論です。
(PCの誤動作っぽかったので、重複は削除させていただきました。)
正直いってゴチラン対策については、
たねぱぱさんのブログを参照される方が良いと思っています。(^^;)
シェイミについては・・・ねぇ。(笑)
ゴチランは、デッキの空きが少ないので、対策カウンターって積みづらいですね。
なので、ゴチを素早く立て、対策を出させないぐらいしかないのかな?と感じています。
まぁ、それをかいくぐってくるので、つらいんですけど・・・
ちなみに、私は、逃げエネのロスを減らす目的で、W無色エネを入れたりしてます。
W無色入ってる構築は時々見ますね。
エネ枚数は何枚が最適なんでしょうね、わかりません。(^_^;)