デッキは、常に事故る
2011年1月25日 雑記 コメント (6)ここらで一つはっきりさせておきたい。
私は(本当は)、ポケカにおける「事故」という用語が嫌いです。
「事故」とは、主にドロー面で思うようにいかない状態です。
(私には、それ以外定義しようがない)
エネをひかなければ「エネ事故」だし、
たねポケモンをひかなければ「たね事故」です。
この「事故」ですが、
自分の思うようにいかない状態をさす概念なので、ひどく主観的なものです。
これを客観的に引きなおそうという努力のない人にとっては、
負けた要因のほとんどは「事故」になってしまいます。
(ブン回り以外は事故ってることになりかねない)
問題は、
自分の思うように使いまわせるこの「事故」という用語に、
結局何が敗因だったかをあいまいにさせる危険な効用があることです。
敗因は?→事故です→思考停止
という弱者へのロード。
おそろしすぎる。(´・ω・`)
私は、勝った対戦後のプチ感想戦の口火として、相手の方へ、
「ひどい事故でしたねぇ」
と声をかけることはよくありますが、
自分の敗因を事故だとは思わないようにしています。
しかし、
たねポケモン1体しか出せず、エネもはれず負けるのは、
さすがに事故以外の何ものでもない。
そこで私の中では、
「エネ張って攻撃できれば事故じゃない」
という簡単な定義がはられています。
これで上にみた安易な思考(弱者ロード)から、
比較的簡単に逃れられます。
実際この簡単な定義には、ほとんど内容は無いわけですがね。(笑)
ただし、
このブログを書くにあたって、
読者に話が通じなければ意味がないので、
対戦記に「事故」と書くことは、ままあります。
・・・実に不本意ですが。
私は(本当は)、ポケカにおける「事故」という用語が嫌いです。
「事故」とは、主にドロー面で思うようにいかない状態です。
(私には、それ以外定義しようがない)
エネをひかなければ「エネ事故」だし、
たねポケモンをひかなければ「たね事故」です。
この「事故」ですが、
自分の思うようにいかない状態をさす概念なので、ひどく主観的なものです。
これを客観的に引きなおそうという努力のない人にとっては、
負けた要因のほとんどは「事故」になってしまいます。
(ブン回り以外は事故ってることになりかねない)
問題は、
自分の思うように使いまわせるこの「事故」という用語に、
結局何が敗因だったかをあいまいにさせる危険な効用があることです。
敗因は?→事故です→思考停止
という弱者へのロード。
おそろしすぎる。(´・ω・`)
私は、勝った対戦後のプチ感想戦の口火として、相手の方へ、
「ひどい事故でしたねぇ」
と声をかけることはよくありますが、
自分の敗因を事故だとは思わないようにしています。
しかし、
たねポケモン1体しか出せず、エネもはれず負けるのは、
さすがに事故以外の何ものでもない。
そこで私の中では、
「エネ張って攻撃できれば事故じゃない」
という簡単な定義がはられています。
これで上にみた安易な思考(弱者ロード)から、
比較的簡単に逃れられます。
実際この簡単な定義には、ほとんど内容は無いわけですがね。(笑)
ただし、
このブログを書くにあたって、
読者に話が通じなければ意味がないので、
対戦記に「事故」と書くことは、ままあります。
・・・実に不本意ですが。
コメント
例えば、
「ジャッジマン使ったら、相手が事故った。」
ってのも、言葉の定義として、好きではないです。
相手の手札を強制入れ替えしているのですから、過失を意味することが多い「事故」ではないと考えています。
全く同感です!
ジャッジマンは、刺さる刺さらないで表現されるべきと思いますね。
あら、いやまぁおひさしぶり。(^^)
元気してる?(笑)
今年のWCSは予選1回戦突破目指して頑張ります(´・ω・)
景気の悪いこと言ってますね、どうしたんですか。(笑)
がんばりましょ。
あ、機会があったら練習しましょうね。