発作的ポケカ概念講座
2011年5月21日 知識 コメント (9)ハイ、先生質問です。
ポケモンカードにおける、ロックってなんですか?
ロックとは、
相手の行動を制限する仕組み、あるいはプレイングのことだよ。
たとえば、どんなものがありますか?
そうだねぇ。
一番よくみかけるのは、手札の使用制限・・・たとえばグッズロック。
それ以外では、にげるを出来なくする逃げロック。
ワザそのものを打てなくするワザロック。
ダメージが通らなくなるダメージロックなどがあるよ。
なるほどですぅ。
2010年の夏に、ヤミラミロックっていうデッキがありましたけど、
あれはどーなんですか?
あれは、相手の手札を少なくして行動を制限しようというデッキだね。
いわゆるハンド・デス(手札殺し)、略してハンデスといわれるデッキだ。
しかし、ハンデスは特定の行動をできなくするわけじゃない。
ロックではなくて、ヤミラミコントロールって名づけられるべきじゃなかったかな。
コントロール?
そうコントロール。
文字通り、相手の行動を支配することをさすよ。
だから、ロックはそもそも、コントロールの1種という見方もできるね。
そういえば、パルキアコントロールなんてデッキがありましたね。
そうだね。
あれは、相手のベンチを制限し、同時にポケパワーの使用を制限するものだったね。
アグノムエムリットによるポケパワーロックの要素と、
パルキアによるベンチ制限のコントロール要素。
そして、スプレーによるパーミッションの要素もあった。
パーミッション?
そうパーミッション。
ポケカプレイヤーは、パーミッションをほとんど無視していて、
これをロックに含めているけど、本来は違うものだよ。
まぁゲームデザインの問題があるからしょうがないね。
行動時に相手に許可を求めるのがパーミッションで、
行動自体が不能なのがロックだ。
わかったかな?
・・・わかりません。(笑)
そうか。
じゃあ君は退学。(ニッコリ
ポケモンカードにおける、ロックってなんですか?
ロックとは、
相手の行動を制限する仕組み、あるいはプレイングのことだよ。
たとえば、どんなものがありますか?
そうだねぇ。
一番よくみかけるのは、手札の使用制限・・・たとえばグッズロック。
それ以外では、にげるを出来なくする逃げロック。
ワザそのものを打てなくするワザロック。
ダメージが通らなくなるダメージロックなどがあるよ。
なるほどですぅ。
2010年の夏に、ヤミラミロックっていうデッキがありましたけど、
あれはどーなんですか?
あれは、相手の手札を少なくして行動を制限しようというデッキだね。
いわゆるハンド・デス(手札殺し)、略してハンデスといわれるデッキだ。
しかし、ハンデスは特定の行動をできなくするわけじゃない。
ロックではなくて、ヤミラミコントロールって名づけられるべきじゃなかったかな。
コントロール?
そうコントロール。
文字通り、相手の行動を支配することをさすよ。
だから、ロックはそもそも、コントロールの1種という見方もできるね。
そういえば、パルキアコントロールなんてデッキがありましたね。
そうだね。
あれは、相手のベンチを制限し、同時にポケパワーの使用を制限するものだったね。
パルキアによるベンチ制限のコントロール要素。
そして、スプレーによるパーミッションの要素もあった。
パーミッション?
そうパーミッション。
ポケカプレイヤーは、パーミッションをほとんど無視していて、
これをロックに含めているけど、本来は違うものだよ。
まぁゲームデザインの問題があるからしょうがないね。
行動時に相手に許可を求めるのがパーミッションで、
行動自体が不能なのがロックだ。
わかったかな?
・・・わかりません。(笑)
そうか。
じゃあ君は退学。(ニッコリ
コメント
(ゆ)?・・・それはさておき。
子どもに教えるため・・・ではなさそうです。
ポケカに触れないストレスが3周ぐらいすると、
こういうことを書き出すんだと思います。
あ、いえ、発作を起こした理由ではなくて。
発作を起こした理由の方がむしろ本題だったりします。(微笑)
ジャッジマンやDpギラティナPP 「やぶれかぶれ」も、ハンデスの分類ですか?
はい、トムリン君。
いい質問だね。
広義の意味では、それらもハンデスカードと言って良いだろうね。
ひょっとして文中のアグノムは、エムリットなのでは?
お、タカバシくん!
よ・よ・よ・よく気がついたね。
こ・こ・こ・これは、君達をた・た・ためしただけだよ。
ははははは。(汗
福井県で、ひっそりとポケカ(最近はDMとVGD)を楽しんでる者です。
コントロールにハンデス、ロック。
パーミッションと私の大好物の単語に反応してしまいましたw
リンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。