ハイ、先生質問です。
ポケモンカードにおける、ロックってなんですか?


ロックとは、
相手の行動を制限する仕組み、あるいはプレイングのことだよ。


たとえば、どんなものがありますか?


そうだねぇ。
一番よくみかけるのは、手札の使用制限・・・たとえばグッズロック。
それ以外では、にげるを出来なくする逃げロック。
ワザそのものを打てなくするワザロック。
ダメージが通らなくなるダメージロックなどがあるよ。


なるほどですぅ。
2010年の夏に、ヤミラミロックっていうデッキがありましたけど、
あれはどーなんですか?


あれは、相手の手札を少なくして行動を制限しようというデッキだね。
いわゆるハンド・デス(手札殺し)、略してハンデスといわれるデッキだ。
しかし、ハンデスは特定の行動をできなくするわけじゃない。
ロックではなくて、ヤミラミコントロールって名づけられるべきじゃなかったかな。


コントロール?


そうコントロール。
文字通り、相手の行動を支配することをさすよ。
だから、ロックはそもそも、コントロールの1種という見方もできるね。


そういえば、パルキアコントロールなんてデッキがありましたね。


そうだね。
あれは、相手のベンチを制限し、同時にポケパワーの使用を制限するものだったね。
アグノムエムリットによるポケパワーロックの要素と、
パルキアによるベンチ制限のコントロール要素。
そして、スプレーによるパーミッションの要素もあった。


パーミッション?


そうパーミッション。
ポケカプレイヤーは、パーミッションをほとんど無視していて、
これをロックに含めているけど、本来は違うものだよ。
まぁゲームデザインの問題があるからしょうがないね。
行動時に相手に許可を求めるのがパーミッションで、
行動自体が不能なのがロックだ。
わかったかな?


・・・わかりません。(笑)


そうか。
じゃあ君は退学。(ニッコリ


コメント

コムターーン
2011年5月21日23:05

子どもに教えるためでは?

ヒーロンだった人
2011年5月21日23:20

>コムさん
(ゆ)?・・・それはさておき。

子どもに教えるため・・・ではなさそうです。
ポケカに触れないストレスが3周ぐらいすると、
こういうことを書き出すんだと思います。

大根(おーね)
2011年5月21日23:23

よくわかりました。
あ、いえ、発作を起こした理由ではなくて。

ヒーロンだった人
2011年5月21日23:38

>おーねさん
発作を起こした理由の方がむしろ本題だったりします。(微笑)

トムリン
2011年5月22日12:28

先生!
ジャッジマンやDpギラティナPP 「やぶれかぶれ」も、ハンデスの分類ですか?

ヒーロンだった人
2011年5月22日15:21

>トムリンさん
はい、トムリン君。
いい質問だね。
広義の意味では、それらもハンデスカードと言って良いだろうね。

takabashi
2011年5月22日16:32

先生!
ひょっとして文中のアグノムは、エムリットなのでは?

ヒーロンだった人
2011年5月22日17:18

>takabashiさん。
お、タカバシくん!
よ・よ・よ・よく気がついたね。
こ・こ・こ・これは、君達をた・た・ためしただけだよ。
ははははは。(汗

不知火
2011年5月31日23:16

初めまして。
福井県で、ひっそりとポケカ(最近はDMとVGD)を楽しんでる者です。

コントロールにハンデス、ロック。
パーミッションと私の大好物の単語に反応してしまいましたw

リンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。

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